地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、三条の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

三条の地域情報サイト「まいぷれ」三条市

三条市カフェ特集

三条市でひと休みするならココ!


地元三条の食材を使用したメニューが自慢のお店から個性的なカフェまで、目的に合わせていろいろ選べます。

さて、どこに行きましょうか?

花てらす

「カフェ×花屋」がコンセプト。花と緑いっぱいの店内は、フリーWi-Fiなので勉強や仕事での利用も。選ばれた素材で作られる平日限定のワンコインランチは大人気!日替わりなので、毎日食べても飽きません。カフェなのに花も買えちゃいます。アレンジメント教室などのワークショップやセミナーも開催中。

TREE

三条の古民家を利用して作られた、地元の青年たちによるカフェレストラン。町内会の集まりや会議、結婚式の二次会など、貸し切りにも対応。メニューは、三条の目利き商人から選んだ食材のみを使ったオリジナルハンバーガーなど。ディナーメニューも充実。アルコールメニューもありますよ!

鯛cafe

2017年5月にOPEN。鯛焼きと共に、おいしいコーヒーが味わえるカフェ。小豆やクリームだけでなく、食事向きのベーコンペッパーチーズなどもあり、暑い夏限定で冷鯛(冷やした鯛焼き)とフローズンのドリンクも。ゆったりとした店内で懐かしくて新しい味を楽しんでください。

cafe toujours(カフェ トゥジュール)

小さな可愛らしいカフェ。地元産の安心安全な米粉や旬のフルーツ・野菜を使った、彩りもキレイなケーキやランチが絶品!ケーキはテイクアウトの可能です。貸し切りなどの相談にも乗ってもらえます。毎月最終土曜は、月イチ夜カフェとして、21:30まで営業しています。

ビアンポポロ

ケーキ屋さんに併設しているカフェ。ショーケースに並んでいるケーキに、焼き菓子・フルーツなどをかわいらしくトッピング!お好みのコーヒーと共に味わえば、なんとも幸せな気分になれます。貸し切りの相談も可能。可愛らしい店内で、結婚式の二次会などもいいですね!

ルイジアナママ

30年以上歴史のあるカフェ。メニューの名前の中で、意味のワカラナイものが・・・「これどういうものですか?」と店員さんとお話しするのもまた楽しい、明るくて居心地の良いお店です。もちろん味の方は抜群!食事もデザートもおいしくて、リピーターが多いのもうなずけます。

王様の珈琲

大きなコーヒーカップが目印の、朝早くから夜遅くまで営業のカフェ。店内は大きな薪のストーブがあり、いい雰囲気です。靴を脱いで上がれるのでリラックスした時間を過ごせます。コーヒーとデザートメニューの他、ランチメニューもあります。コーヒーの量り売りもしていて、お店の味を持ち帰って楽しむことができるので、コーヒー好きにはたまりません。

喫茶 あくび

喫茶 あくび
レトロな雰囲気が満載のカフェ。福井県のご当地グルメ「ボルガライス」が食べられるお店です。他にもメニューも昔ながらのナポリタンなど懐かしさいっぱい。インベーダーゲームもいまだ現役で、これを目的に来る人もいるとか?一人でも、ファミリーでもゆったり利用できる空間です。

田沢農園

農園が経営しているお店。新鮮なフルーツをふんだんに使用した自慢のジェラートは、見た目もジューシー!ボリューム満点のコシヒカリのライスバーガーは、子供たちにも大人気です。コーヒーや季節のスイーツもあり、ドライブの途中に気軽に楽しめます。もちろん、お米やフルーツは購入もできます。