地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、三条の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

三条の地域情報サイト「まいぷれ」三条市

何にしようか迷ったらココで! 三条市のおみやげ屋さん特集!

三条市でお土産を買うならこちら!

三条といえば刃物や金属製品が有名。

でも、それだけじゃありませんよ。

贈る相手に合わせたお土産がいろいろ選べます!

燕三条地場産業振興センター

燕三条は日本一の金物の街。800平米の大展示場には、刃物・洋食器・鍋など、職人の技が光る商品がいっぱい!広々とした無料駐車場を完備しているので安心です。もちろん、金物だけでなく越後の地酒・銘菓などもそろっているので、ここに来ればお土産は困りません!外国人観光客のために、免税対応もできます。

マルヨネ

明治7年創業以来、焼き麩一筋に製造販売。添加物や調味料を一切使用していない、小麦由来の植物性蛋白質食品です。煮崩れしにくく色々な味になじみ、最近では国籍問わず料理に利用されています。普段使いのものからギフトセットまで種類はたくさん!可愛らしいお花の形も。通販でも注文できます。

福顔酒造

飲んだ人が福の顔になる旨い酒を造る、つまり福顔になる酒を造り、日本酒で人を幸せにしたい、という日本酒造りの精神が受け継がれています。選ばれた原材料で、丁寧な手仕事の酒造りが基本の造り酒屋さんです。様々な料理に合わせて楽しめば、幸せになること請け合いです。

土田農園

古くからの梨専業農園。三条のおいしい水を使用して、栽培が非常に難しく生産量が少ない幻の洋梨「ルレクチェ」を始め、新高などを栽培しています。生の梨のない時期でも、コンフィチュールやカービングコンポートを販売していますのでお問い合わせください。

マルナオ

職人の手で一つ一つ丁寧に作られた上質な箸は、指にしっくりなじみ、口当たりも優しく美しいたたずまいです。そんな箸を使えば、いつもの食事もグレードアップすること請け合い。あなたにとって特別な人に、特別な箸を送ってみませんか?

諏訪田製作所

原材料の選定から仕上げ工程まですべてハンドメイドの爪切りは、使ってみたらすぐに違いが判ります。ハンドメイドだから、メンテナンスもOK。職人さんの手によって生き返らせてもらえます。開かれた工場は、見学も可能。職人さんの技を間近で見ることができるので、お問い合わせください。

庖丁工房タダフサ

庖丁が欲しいと思っても、何を購入していいのか悩んでしまうもの。タダフサの直営店では、家庭用庖丁を始め様々な庖丁を用意。納得のいくまで選べます。購入後はメンテナンスも万全。研ぎ直しはショップ持ち込みはもちろん、郵送でも受け付けOK。一生付き合っていける庖丁を選んでみませんか?工場見学も事前予約にて受付しています。

ヤマトヤ

大正時代から続けられている伝統行事、三条凧合戦をモチーフにした「六角凧サブレー」は、そのコクと豊かな風味で代表的な郷土銘菓として人気。一つ一つ丁寧に、手間をかけて作られています。そして、人気のもう一つの理由はおまけについているミニ凧。本格的で、インテリアとしても飾れるほどです。

菓子工房クリュ

北陸道の栄PAでも大人気の「なめらか本成寺ぷりん」はこちら!シェフが選び抜いた5種類の素材のみを使用し、さらにシェフ独自の製法・温度で焼き上げた究極のぷりんです。こちらは通販も可能。他にも「窯だし半熟チーズ」や「鬼シュークリーム」など、おいしそうなものがたくさん。迷いすぎて買いすぎてしまいそう!

むさしや菓子店

むさしや菓子店
昔ながらの、地域で愛されるお菓子屋さんです。笹団子などの新潟土産・饅頭などの和菓子から、パイなどの洋菓子も網羅。おこわやお餅などもあり、ここに来ればお土産には不自由しません。時には地元産の果物を使った新製品も味わえるかも!通ってしまいそうなお店ですね!