地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、三条の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

三条の地域情報サイト「まいぷれ」三条市

まいぷれさんじょう編集部が取材してきました!三条市TOWN REPORT!!

着物で街歩き。弥彦で大人のピクニック。

2019年11月6日(水)開催

着物で弥彦の秋を堪能。

着付けを教わり、ゆったり割烹ランチを食べ、一ノ木戸商店街を街歩きするという普段なかなか触れることのない機会を楽しめる毎月開催されてるこちらのイベント。

今回は番外編ということで、商店街ではなく弥彦で街歩きをしてきました!!

着付けは一人ひとり丁寧に教えてくれます。

燕市にあるステンレス工房 アイザワのランチボックス!

洋服とは違って自分に合う着物を選ぶのはなかなか難しいですよね。こちらのイベントでは着付けの先生を始め、参加者みんなで「これが合うんじゃない?」「これはどう?」とお互いに話し合って、自分に合う着物や帯を選ぶのでそれも醍醐味の1つなんです。

 

 

着付けの場所は今回は弥彦駅のすぐ側に佇む温泉宿「割烹の宿 櫻家」さんで行われました。こちらの温泉宿は創業100周年を迎えた老舗のお宿なのだそうです。こちらのロビーでは、地域の食材や旅館の味を気軽に楽しめるカフェとなっており、お昼ご飯はこちらで頂きました。

ずっと気になっていたカフェでのランチはとても心躍りますね。

 

弥彦神社では菊祭りが行われていました!

着付けもお昼ごはんも終えたら早速弥彦を街歩き。少し肌寒かったですが、天気も良く日差しが暖かい散歩するには良い天候でした。

もみじ谷から弥彦神社の菊祭り、最近オープンしたオシャレなカフェにお土産。普段はめったに着る機会のない着物を旅先であえて着て観光するというのは、新鮮で旅のワクワクがさらにアップしますね。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。